--.--.-- / Top↑
我が家の料理人が旅に出ていたので、珍しくカレーなどつくってみました。


kaihoc.jpg

映画『南極料理人』に出てきた、海上保安庁で出るというカレー
名付けて「海保カレー」(コロッケ抜き)。

レシピはこちら。



我が家のカレーも美味しいですが、自分が作ったのが信じられないくらい
美味しくできました。しかもなんだかフォトジェニックな感じです。
自画自賛に聞こえますが、ほんとです。
いいレシピって、誰が作っても美味しくできるのですね。
飯島マジック、ぜひお試しください。
2011.02.15 / Top↑
onigiri.jpg
本当に暑いですね~。
せっかくの休みの日ですが、午前中全く外に出る気がせず、
来週金曜に迫った発表会に備えてピアノを弾いてました。

本日のお昼ご飯は、奥津典子さんのレシピを参考に
夏を少しだけ意識しました。

梅酢を手水にむすんだ、玄米ご飯には
大葉と、とろろ昆布を巻いてみました。
梅酢は血液をさらさらにして、虫刺されしにくい
弱アルカリ性に保ってくれるそうです。

2009.07.30 / Top↑
goya.jpg

ゴーヤが少しだけ余っていたので、お昼にしよう!と
玄米ご飯、高菜、玉ねぎ、と炒めて炒飯にしました。
とろとろにした卵をのせて、中から広げてふわっとした
オムライスにするつもりが・・・
愛犬に散歩を要求されて「おあずけ」状態!
帰って来たころには、すっかり卵が固まっていました。
残念。

15歳の愛犬ルナは、今年に入ってすっかり老い込んで
きました。一日のほとんどは寝ています。
今は彼女の要求が最優先事項なのです。
2009.06.26 / Top↑
curry.jpg

梅雨。蒸し暑い日々が始まりました。
ココナッツミルクが余っていたので、かぼちゃと人参で
夏向きのカレーを作りました。
前田さやかさんのレシピです。
かぼちゃ、ココナッツミルク、人参、玉ねぎ・・・と
甘い素材が材料なので、当然甘いカレーになります。
でも後味はすっきりしていて不思議に後をひきます。
玄米とマッチして美味しくいただけました。

家族からは「カレーと思うとちょっと。スープと思えば美味しい」と
いう意見もありましたので、好みによって味つけをアレンジ
したほうがよいかもしれません。
2009.06.22 / Top↑
200903133.jpg料理教室の実習最終回は、
パエリア2種です。
こちらはシーフードパエリア。
はまぐりが贅沢に使われています。
サフランの香りが美味しそう!







200903134.jpg  200903135.jpg
かぶのポタージュも優しい味です。
豆腐チーズケーキが豆腐と思えないくらい、本当に
美味しかったです♪
半年通った教室、毎週は大変だったけれど楽しかったな~。
2009.03.13 / Top↑

