
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽっかぽかの旅

2年間おはなし(ストーリーテリング)を学んだ仲間と、講座の修了後も年2回ほど同窓会をしています。
この秋の同窓会は近畿の方にお世話になり、全国から大阪に集結しました。
天候が危ぶまれましたが、日ごろの行い(?)
なんとか雨には降られずにすみました。
ご厚意で大阪湾をヨットでクルージング♪
外国の船も停泊していました。写真はシンガポール国籍の船。
1411011.jpg

お世話になった79歳の船長さんのお話。
私たちがお話を人に語ることを勉強している仲間だと説明すると、
「私も子どものころ、ばあさんに昔話してもらってましたわ」
「どんな話をしてもらったんですか?」
「うーん。話の内容はなーにも覚えてない。寝かしつけでやってたしね。
でも、思い出すと、なんかこう、あったかーくなるよね」
これを聞いて、とても感動してしまいました。
結局は、そういうことなんだなあって。
家庭でのそうした触れ合いに勝るものはありませんね。
自分は仕事として子どもたちに「おはなしを届ける」ことをしているけれど、
たとえ話の内容は覚えていなくても、ひとりでも将来「何か」残る、
そんな体験をしてもらえたら、嬉しいです。

船長さんの船はスティーブンスの「宝島」にちなんだ名前でした。
「心はいつでも、ジム・ホーキンスよ!」と笑う姿は全く少年のままです。
それもまた、本と人とを結ぶ私たちの胸をじいんと熱くさせる言葉でした。
船長さんありがとう!

1411012.jpg

[ 2014/11/01 20:29 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

最強ピスタチオ

今度大阪に行くことがあったら寄ろう!と思っていたお店があります。

circo01.jpg

手作りジェラート専門店 チルコドーロです。
ピスタチオ味のお菓子が好きなのですが、特にジェラートに目がない私。
「ピスタチオが好きなら、一度は絶対に食べたほうがいい」と言われていて、
念願かなってやってきました。
暑い日だったこともあり、着いたときは椅子はいっぱいでした。

大阪のおばちゃんって感じのお母さんがレジをやっています。
店内はぐずってる子どもを容赦なく注意するレジおばちゃんの声などで
殺伐としていて、ちょっと関東ものにはくつろげない雰囲気・・・(笑)
外のベンチでいただきました。
circo02.jpg

レギュラーサイズではなく、ハーフで「シチリアのピスタチオ」をオーダー。
おまけでオリーブ味をひとさじ、つけてくれました♪
文句なく美味しく、しあわせ~
どれもジェラートが濃厚なので、サイズはハーフで十分かと思います。
お取り寄せもあるようでした。

[ 2014/08/31 15:51 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

色彩の魔術をみる

デュフィ展をやってるというので、今年オープンしたばかりのあべのハルカス美術館に行ってきました。

dufy201401.jpg

夏休み最後の日曜日でしたが、拍子抜けするくらい空いていました。
うーん、東京ではありえません・・・

dufy201403.jpgdufy201402.jpg

エントランスも素敵。
写真撮影可能なスポットもあって、ちょっとはしゃいでしまいました。

ラウル・デュフィは優しい色合いとタッチで日本でも人気のある
フランスの画家。
家族がファンなこともあり、これまで何度も展覧会に足を運んでいます。
印刷されるとまったくその魅力が半減するのが、絵画の常ですが
デュフィもそうで、やっぱり何度見ても実物はいいなと思いました。

この回顧展では、洋服地となったテキスタイルや、陶芸の作品などもあり
見応えありました。
「貝殻」のテキスタイル、一番好きです。

音楽家シリーズの三作
「クロード・ドビュッシーへのオマージュ」(ピアノ)
「ヴァイオリンのある静物:バッハへのオマージュ」
「モーツァルト」(クラリネット)
も揃っており、それぞれの色彩を楽しみました。

館内で行列してしまうようなこともなく、ソファに座って
見渡すことができるくらいゆったりとしていたので
本当に良かったです。

東京の美術館は混みすぎだと思います。

dufy201404.jpg

展望台には上りませんでしたが、美術館外のテラスに出てみました。
青空が近い。
ちょっとしたラピュタ気分です。

[ 2014/08/31 12:18 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

ただいま太陽の塔

さて、朝早くからモノレールに乗り、10時半に万博記念公園に到着。

yassa201401.jpg

太陽の塔が駅からもう見えます。
見るたびに感動がある、岡本太郎の「太陽の塔」。
会いたかった!!
そして、前日夜の大雨が嘘のように晴れました。
太陽の塔にはやはり、青空が似合いますね。

yassa201407.jpg

ライブが始まるのは3時半なのに、昼前から来ているのは、グッズを買うため。
毎回何種類も出るTシャツはかわいいのですが、今回は一枚にしました。
大人になった・・・
定番だった携帯ストラップが消え、i-phoneケースが出ていたあたり、5年の歳月を感じます。

yassa201405.jpg

食べ物の売店もいろいろ。
こちらは、トータスがソロの時播磨の会場で出ていたという牛丼。

yassa201404.jpg

カンテも出張してラスクとチャイを売ってました。
また買ってしまったー

yassa201406.jpg

木陰でいただく黒田庄和牛のトータス丼は、美味しゅうございました。


[ 2014/08/30 12:12 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

パンデュース

芝川ビルからてくてく歩いて、PAIN DUCE(パンデュース)へ。
大阪では人気のあるパン屋さんみたいです。
ガイドブックや雑誌のパン特集に必ず載っていました。

painduce1.jpg

店内にパンがたくさん!
お惣菜系も、ハード系も、デニッシュ系も種類が豊富で
どれを買おうか本当に迷ってしまいます。

painduce3.jpg

お店の奥にはカフェスペースがありました。
歩き疲れてしまって、座りたかったのでリンゴジュースを
いただいて一休み。
壁に飾ってあったセキユリヲさんデザインというオリジナル
手ぬぐいがかわいかったので、お土産に購入。

後ろでは一人でパンを買いに来た上品なおばさまが二人、
初対面で話が盛り上がっていました。

painduce2.jpg

翌朝の朝ごはん。
手ぬぐいをテーブルセンターに、昨日買ったイイホシユミコさんのトレー。
パンを盛りつけてみたら、ホテルの窓際がオシャレカフェみたいになりました。
[ 2014/08/29 18:24 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

