
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の中の朝ごはん

雪景色の中で迎えた誕生日の朝。
山梨県河口湖のほうで大きな地震があって、
箱根でも久しぶりに怖いと感じる揺れ。

hakone24_26.jpg

防災無線が入ったり、どうなるんだろうと思ってしまいましたが
とりあえず腹ごしらえです。

楽しみにしていた、朝ごはんは、「フレンチジャポネの朝食」をチョイス。

hakone24_24.jpg

「彩り野菜のパレット 温泉卵のコンソメ風味」と
「雑穀のヘルシーリゾット」の組み合わせにしました。
お野菜ひとつひとつの味がしっかりしていましたし、
温泉卵もとっても美味しかった!
雑穀のリゾットも優しいお味でしみこみます。
写真に写っていませんが「みかんのジュース」がとっても
美味しく、身体がすっきり喜ぶ感じでした。

hakone24_25.jpg

「仙石原クレソンと自家製味噌ベーコンのサラダ」は
レストラン自慢の一品だとか。
こちらも美味しそうでした!

朝から揺れてしまった心が朝ごはんをとってだいぶ落ち着きました。
食の力って偉大。
[ 2012/01/28 08:13 ] 2012 箱根 | TB(-) | CM(0)

印象派の夕陽

施設めぐりバスを利用し、彫刻の森美術館からポーラ美術館へ。
着いたとき、小雪がちらついていました。

hakone24_23.jpg

企画展は『印象派の行方 モネ、ルノワールと次世代の画家たち』が
始まったばかりでした。

都内の企画展もこれだけ空いていれば、静かにじっくり観られるのに…と
思いました。何しろ、ほぼ名画を独り占めできるんですもの。

誕生月の来館者にプレゼントあり、とあったので自己申告すると、
モネの『セーヌ河の日没、冬』のポストカードでした。嬉しい。

表題にあるようにモネやルノワールの作品が多かったですが、その他も
たくさんあり大変に見ごたえがありました。
第2部のフォーヴィスムの章にあったヴラマンクの絵が好きでした。
絵画の展示会はささっと一気に見て立ち止まらない派なのですが、
ヴラマンクの絵は戻ってまた観に行ったくらいです。

観ているときに「お車の方はお早目のお帰りを・・・」という館内放送が入り、
そんなに雪が降っているのかとあわてましたが、大丈夫でした。

どうやら、タイヤに雪対策をしないでうっかりマイカーで来てしまう
人が結構いるらしく、冬場は夕刻になるとこのような放送を入れるようです。

企画展は7月まで開催しています。

[ 2012/01/27 16:48 ] 2012 箱根 | TB(-) | CM(0)

彫刻の森 ふゆ

hakone24_21.jpghakone24_22.jpg

久しぶりに箱根彫刻の森美術館に行きました。
雪が残っているなかで訪れたのは初めて。
観たことのあるオブジェも、新鮮な印象で観ましたよ。

hakone24_16.jpg

白い大文字焼き。

hakone24_17.jpg
頭の中に、とあるメロディーが流れて・・・・

hakone24_18.jpg

雪の中でしゃがんで、とっても寒そうなひと。

hakone24_19.jpg

結局、じっくり2時間近くを過ごしました。
ピカソ館もじっくり見て満喫。
やはり晩年に熱中したという陶器のお皿がかわいいなー。
ピースフルな感じがします。

季節を変えて訪れると そのたびごとに違った表情を見せてくれる彫刻たち。

いつの日かまた会おう!

[ 2012/01/27 14:49 ] 2012 箱根 | TB(-) | CM(0)

シチューパンと梅干アンパン

宮ノ下駅で途中下車しました。やはり寒いです!
お店の軒先につららが下がっていました。

hakone24_08.jpghakone24_09.jpg



憧れの富士屋ホテルを横目に歩き、渡邊ベーカリーに到着!

hakone24_12.jpg

箱根駅伝でも配られるという、温泉シチューパンをお昼にいただきます。
店内のイートイン席は8席しかないのですが、ちょうど運よく空いていて
すぐに座ることが出来ました。
その後次々とお客さんが来てあっという間に店内は待ち人でいっぱい。
お目当てのシチューパン、さすがに美味しかったです!

hakone24_13.jpghakone24_14.jpg

温泉卵パン。割ると中にゆで卵が丸ごと入っていました。
周りにタルタルソースっぽい味付けといった具合。
具よりもブリオッシュ生地の美味しさに感動しました。

hakone24_15.jpg

こちらも名物、梅干しあんぱん!
梅干しとあんがマッチして美味しかったですけれど、
梅干しが苦手だと微妙なのかな?

あんぱんはもう一つ「箱根あんぱん」をいただきました。
季節限定の「イチゴ味」です。
これも美味しかった~

どれもパン生地の味が好みでした。
他にもいろいろ種類があって美味しそうでしたので
機会があればまた再訪したいです。



[ 2012/01/27 12:45 ] 2012 箱根 | TB(-) | CM(0)

登山鉄道

ロマンスカー車内は中国人らしき旅行客がたくさんいました。
春節で来日しているようだとは聞いていましたが、とにかく存在感に圧倒されます。
そうこうするうちに、箱根湯本に到着。

hakone24_04.jpg

湯本の駅で降りてお昼を食べようかと思っていたのですが、
降りたら向かいのホームに登山鉄道が停車していました。

hakone24_05.jpg

乗っちゃえ~ということで、そのまま乗り込みます。
既に満員電車。ここでも中華車両。

hakone24_06.jpg

スイッチバック。
雪景色はいいですねえ。
絶景もありましたが人が多すぎて写真を撮るのは断念。

hakone24_07.jpg

よーく見ると、それぞれ微妙に車体が違うようです。
今回は乗れなかったけれどレトロ車両もありました。


[ 2012/01/27 12:18 ] 2012 箱根 | TB(-) | CM(0)

