--.--.-- / Top↑
札幌観光の締めくくりは、羊が丘展望台の予定でした。
しかし、着いてみたらタイムリミットになっていて
ガックリしかけたのですが、30分後の閉門までという
条件で、ぎりぎり入れてもらえました!

hituji1.jpg
夕焼け空の羊が丘展望台。後ろに見える札幌ドームが
幻想的です。

hituji2.jpghituji4.jpg


クラーク博士のポーズは、
角度によって全く印象が違うのです。









hituji5.jpg

夕焼けから

hituji6.jpg

夜の世界へ。


つかの間の美しい空のショーにうっとり。堪能しました。


2010.10.14 / Top↑
3日目。札幌市内観光をしました。

まず大通公園をうろうろ。テレビ塔に向かって散策です。

stv1.jpg
東京タワーっぽいテレビ塔は、緑色がアクセント!
中まで入ったけれど、展望台までは登りませんでした。
2階の売店からでも わりと展望できます。
「テレビ父さん」なるキャラクターグッズをたくさん販売していました。

天気はよかったけれど、まるで冬のように空気がキンと冷えていました。
ちょうどお昼休みの時間帯の大通公園には、ベンチに近隣の休憩中
ビジネスマンがちらほら。

tokei3.jpg
お次は、定番中の定番、時計台へ。
10代の頃にはじめてみたときのがっかりした印象があったのですが、
久しぶりに見たら 割と立派だなと感動しました。
バージニア・リー・バートンの「小さいおうち」みたいだと思ったり。

tokei1.jpg


お昼は、ずっと食べてみたかったスープカレー。
本当に行きたかったお店はちょっと遠かったので、ガイドブックに載っていた
中で、いる場所から一番近いお店に行きました。

soupc.jpg

最近、夜はカラオケ居酒屋のようなお店に業態を変えたみたいで、
昼なのにそんな雰囲気が・・・。

でもカレーは美味しかったので満足です。
2010.10.14 / Top↑
旭川からちょっと足をのばして美瑛まで。
・・・と思っていたら、考えが甘くて、結構道に迷ってしまい、
目指す「セブンスターの木」のある辺りに着いたのは夕闇が
迫る時間でした。

夏の、美しい緑が明るい開放的な景色とはまた違って
冷たい空気の中で見る美瑛の丘はしっとりとした雰囲気でした。

biei1.jpg

セブンスターの木

biei22.jpg

biei24.jpg

biei23.jpg

今回は時間がなくていけなかったけれど、パッチワークの丘やその他
美瑛の美しい風景を夏にまた見に来たいです。
2010.10.13 / Top↑
旭川ではラーメンを食べよう、と思っていたのですが
動物園を結構ゆっくり見たので、お昼を旭川市街まで出て
食べるとその後の予定が間に合わないかも・・・ということで

比較的 動物園から行きやすい場所にある
あさひかわラーメン村に行きました。
旭川の有名ラーメン店が8軒入っています。
その中から選んだのは青葉。

aoba1.jpg

aoba2.jpg

オーソドックスに醤油らぅめんを食べました。
スープで中身が見えない・・・。

普段あまりラーメンを食べないので「違いの分かるオンナ」では
ないですが、美味しかったです。
これで旅行中食べたかったグルメ・2品目を達成です。


2010.10.13 / Top↑
旅行2日目は高速に乗って旭川まで移動。旭山動物園にやってきました。

asa6.jpg

西門に直結した駐車場(有料)でしたが、正門は園内までが結構
距離があるのでむしろ都合よかったです。

入ってすぐに、動物たちの食事時間「もぐもぐタイム」を知らせた
ボードがあります。この時間を狙って行くと、活発な動物の動きが見られるとのこと。
携帯でもチェックできるので便利です。ときどきチェックしながら動いてました。


まずは、何をおいても・・・あざらしに会いたい!!と、急ぎあざらし館へ。

asa4.jpg

各所にあるあべ弘士さんの案内板が本当に素敵です。

asa7.jpg

縦にドームから「こんにちわ」する映像を撮りたかったのですが、周りに人がいすぎて
上手に撮れませんでした。残念。でも癒された~。東京から来た甲斐がありました。


今回の目的その2、てながざる館。昨年新しく作られたのです。

asa10.jpg

ものすごく高い運動能力をぜひ見たい!と期待いっぱいで訪れたのですが、

asa9.jpg

ご覧の通り・・・。
たまにぶら下がったりするくらいで、20分ほど粘っていた間にも
緩慢な動きでした。

asa12.jpg

でも、親子で近くに来てくれたりして、なかなかサービス精神旺盛でした。

asa1_20101024173243.jpg

至近距離で見た今年の干支・虎、大迫力!

asa15.jpg

鹿に紅葉。



asa8.jpg

もぐもぐタイムじゃないペンギンはやや大人しめ。
冬になると行進が見られるんですよね・・・。

asa13.jpg

最初に見たときは寝ていたシロクマ。
しかし、午後のもぐもぐタイムの直前に再び行ってみると・・・

asa14.jpg

ざぶざぶ泳いでいました!
肉球ハイタッチは残念ながらできませんでしたが、興奮しました。

その他にも、たくさんの動物達に会ったのですが相手は動いて
いるもので未熟なカメラマンではなかなか撮影がうまくいき
ませんでした。写真よりも、動画で撮ると楽しいかも。

春夏営業が終了する間際の秋の旭山動物園はすこし紅葉も楽しめて
人出も少なく、ゆっくり見られて良かったです。

asa16.jpg
2010.10.13 / Top↑

