--.--.-- / Top↑
2年前、初めて行ったときの感動が忘れられず、
今回の旅行でブランジュリ タケウチを再訪しました。

take1.jpg take2.jpg
朝10時ごろに到着。開店して2時間くらい経っていたからか
店内は空いていました。もうなくなっているパンもありましたが・・・
最後に残っていたサンドイッチをゲット!

take3.jpgクーラーボックスを持参していたので、
たくさん買って、お昼に万博公園で
いただきました。

左は、アールグレーのクリームパン。
大阪で有名な「ムジカ」の紅茶を使用
しているそう。
美味しかった~。

他にもオリーブのパンや、タルティーヌ、
ナッツのパン、洋ナシとチョコレートの
クロワッサンなど、他では見られない
パンがどれも美味しくリーズナブルです。

こちらのパンを食べるためだけに
大阪へまた来てもいいくらいです☆


2009.08.29 / Top↑
yassa1.jpgOSAKA ウルフルカーニバル
ウルフルズがやって来る!
ヤッサ09FINAL!!


大阪・万博公園もみじ川芝生広場


yassa2.jpg


雨が降ったり止んだり。
まさかのヤッサ終了から、活動休止の発表まで、
ファンとしては心穏やかでない日々を過ごしましたが・・・
とにもかくにも、楽しまなくては!

yassa4.jpg yassa6.jpg

yassa7.jpgグッズ売り場も早めに行って
欲しいものは買えました。30分後には売り切れていたから
よかったー。
必ず購入するTシャツは、今年は日付入りレインボーTシャツ。
家には、ウルフルズのTシャツばっかり8枚くらいあります。
どれも普段着られるくらいかわいいので、ついつい
集めてしまいました。

ファイナルの今年は、かねてより「行きたい!」と切望
していた友人夫妻と一緒の参加です。

会場はお祭り気分だけど、これで次にウルフルズに
会えるのはいつか分からないし、ヤッサは開催され
ないかも・・・と思うとやっぱり淋しいもの。
2009.08.29 / Top↑
土佐堀川沿いに見えるレトロビル。
有形文化財指定の山内ビルに、里山カフェがあります。
有機野菜、玄米の定食ご飯がいただけて、ビーガン対応も可能な
カフェだとか。夕食はそこでとる事にしていました。

satoyama4.jpg

satoyama5.jpg satoyama6.jpg
お店の外観は本当にレトロ!
店内の天井にもクラシックなシャンデリアが・・・

オーガニックビールが置いてあって、狂喜乱舞。
以前別のお店で飲んで「美味しい~」と感動したビールです。
冷えたグラスでいただきまーす。

さて、お目当ての定食ですが、残念なことに殆どの
メニューがランチで売切れてしまっていました。
選択肢がなく、備中高原鶏と有機豆腐のハンバーグを
頼みました。これに7種類の野菜のお惣菜、味噌汁、
玄米ご飯(おかわり自由)がつきます。

メインとお惣菜の満足度が、お値段の割にいまひとつ
でした。いくらなんでもちょっぴりすぎるかな~。
他のメニューなら違ったのでしょうか?
お味噌汁は美味しかったです。

satoyama2.jpg satoyama3.jpg
2009.08.28 / Top↑
hitoyosi1.jpg大阪に詳しい知人に教えてもらった
もなかのお店、一吉(ひとよし)。

谷町六丁目から少し歩きます。

(余談ですが、地下鉄のアナウンスで流れる
「谷町六丁目~」の発音がツボです。)

途中、雑誌によく出ているジェラートのお店も
ありましたが、目もくれず(?)ひたすら
まっすぐ歩いていくと、たどり着きます。

ノスタルジックな店内・・・
小さいけれど、寛げる雰囲気です。
椅子が2つほどあって、ちょこっと
座って食べることもできます。


hitoyosi4.jpg hitoyosi2.jpg


hitoyosi3.jpgこちらがお目当ての、もなか。
夏だという事で豆乳アイスを頼んで
みました。
底に敷いたみそあんが美味しい♪

和菓子店で働いていたという女性が
その場で作ってくれます。
もなかの皮の作り方など、色々と
お話してくださいました。
暑かったのでついついアイスを食べて
しまったけれど、次回は味噌あんと
あんこを食べてみようっと。
2009.08.28 / Top↑
irufu1_20090831154037.jpg以前、国立の匙屋で見て以来、すっかり
虜になったミヤモトカオリさんのがまぐち。
4月の個展で買ったがまぐちも、いつも
持ち歩いています。
そんなミヤモトさんのお店「いるふ。」に
お邪魔しました。

おりしも、がまぐち展が開催中でした!




irufu3.jpg irufu2_20090831154037.jpg

今回もさまざまな国の、さまざまな素材の布がパッチワーク
されたがまぐちがサイズも色々に並んでいました。
どれもかわいかったけれど、今回はサイズと色あわせが
「自分の」と思えるものはなかったです。
妹は見つけたようで、買っていました。

ミヤモトさんの「好きなもの」を集めたという店内は、
フェアトレードの雑貨や、食品が山積みでとても楽しい。
美味しそうなオーガニックのお菓子をいくつかお土産に
購入しました。

これからも 作品はちょこちょこと作成されるそうなので、
また楽しみにしたいと思います。
2009.08.28 / Top↑

